Panasonic【GOPAN】2回目:米パン(グルテンなし)を焼いてみた

皆さんこんにちは!

先日ブログでも紹介したGOPANちゃん。

実はまだ米パンしか焼いていません(-_-;)

というのも、我が家には小麦粉がない。揚げ物もしないし、小麦粉の代わりにたいてい米粉を使用するため、常備していないんです。

たぶんこのまま小麦パンを焼くことはしばらくないと思います。

小麦パンならパン屋さんに勝てるわけないし、それならお気に入りのパン屋さんに買いに行っちゃう←

 

今回のレシピは、前回のものではなく豆乳を入れるレシピ。

 

 

GOPANで「小麦ゼロ」のふんわりパン

GOPANで「小麦ゼロ」のふんわりパン

 

 

 

GOPANのレシピ本って探せば結構あるんですが、グルテン添加しないレシピはほんのすこーし載っている程度。

この本は全部がグルテンフリーなので安心して作ることができます(*‘∀‘)

 

さてさて2回目ということで、この間の経験を活かし夜に焼き上げて、冷めた朝にうまく切り分けるつもりでいたのですが・・・

 

お米に吸水させている時に豆乳がないことに気付く→急いで近所のスーパーへ→ついつい長居してしまう→帰宅時点で完成が23:30になる

 

やってしまった\(^o^)/

 

同じ過ちを繰り返すなんて・・・orz

過ぎてしまった時間は戻せないので、そのまま朝焼き上げで予約することに。

なんとか寝る前までにうるさいタイム(ミル~練り)が終了。

そして翌朝、6:30にGOPANさんに叩き起こされる。

 

f:id:what_eat:20180529075648j:image

 

真ん中が凹んでる(-_-;)

f:id:what_eat:20180529075845j:plain

 

高さを測ったところ、10cm

理想は13cmらしいので、3cmも凹んでる。

 

f:id:what_eat:20180529075706j:image

 

カットは比較的簡単にできましたが、真ん中が凹んでいるせいか重めのパウンドケーキのような風貌に。

味は豆乳をいれたおかげが、しっかりしてて美味しい(^^♪

お米が白米じゃなくて五分つきなのも膨らみに関係しているのかもしれません。

まぁ、今はまだ研究中なんで失敗してなんぼです!

 

今回のメモ

・使用したのは五分つき米(朝日)

・浸水時間は1時間半程度

タピオカ粉ではなく、米粉(もへじ)とコーンスターチを使用

イーストは赤サフ

・砂糖はココナッツシュガー、油はココナッツオイル

 

水を豆乳に変えるだけで耳がパリパリになったのは驚きでした(*‘∀‘)

なんとか豆乳で焼けるようになりたい・・・!

今日は時間に余裕があるので、今度はタイ米で焼いてみようかと思います^^

ごちそうさまでした♡