倉敷市【ぽわん】もはや伝説、濃厚チーズケーキをゲットしてきた

みなさんこんにちは!

とうとう晴れの国岡山も梅雨入りしましたね(*_*)

私が九州からこっちに引っ越してきて一番驚いたことは、雨の日の少なさ。

降水確率60%なんて九州で言われようもんなら、傘必須、大雨覚悟でしたが、

岡山では60%で小雨がぱらつく程度なんてことが多々。

だいたい、岡山絵県民は湿度90%なんて体験したことないでしょ(笑)?

本当にね、からりとしてて住みやすくていい地域だと思います(*‘∀‘)気候だけで言えば、間違いなく日本一!

 

さて、今回紹介するのは、チーズケーキ好きなら知ってる方も多いと思います。

 

菓子工房ぽわん

 

店舗を持たないチーズケーキ専門店です。

一応工房は倉敷にあるらしいのですが、直接販売は要予約、詰め合わせセット8種類(3500円)のみになります。

販売はマルシェやイベントが主なんですが、2ヶ月に1回、岡山市北区にあるエコロジー&ナチュラルフーズらんらん亭さんで購入できるんです!!

そして今回のラインナップは、

 

酒粕(白菊酒造)
*ラムレーズン
*初夏
*苺とヨーグルト
*ブランデーホワイトチョコ
*杏仁&キウイフルーツ

 

以上の6種類!私がゲットしたのは、ラムレーズンと初夏です(*‘∀‘)

本当は酒粕が食べたかったのですが、購入した方からお酒感が非常に強いと聞いたので禁酒中のせとの今回は我慢我慢。

 

f:id:what_eat:20180605075804j:image

 

大きさは結構小ぶりです。

 

f:id:what_eat:20180605075808j:image

断面が美し~♡

上から、抹茶、ミルク、黒ゴマとなっています。

 

f:id:what_eat:20180605075812j:plain

ちなみに原材料。

クリームチーズ、生クリーム、黒ゴマ、砂糖、練乳、抹茶、小麦粉、洋酒、塩

添加物は一切入っていません。

 

産地は、

クリームチーズニュージーランド

生クリーム:北海道

小麦粉:岡山

卵:倉敷

だそうです!

 

小麦粉も使われていますが、ベイクドチーズケーキって小麦粉をほとんど使わないのでこってこてのケーキに比べればかなりヘルシー(^^♪

しかもこのケーキ、噂通りすっごく濃厚でした。

甘すぎず、しっかりと乳製品の酸味が残っていて、本当に一口食べると止まらない状態。

主人がこれの存在に気付いていなければ、完食していたことでしょう←

 

だいたいの目安として、チーズケーキの日保ちは5~6日。
ジップロックやタッパーなどに入れて1か月ほど冷凍保存も可能とブログで知ったので、もう一つのラムレーズンは今月の楽しみにまだ冷凍庫に眠っています。

 

最初、詰め合わせセットを知った時、8個も食べきらんなぁ~なんて思いましたが、次の詰め合わせセットを予約しようか本気で悩んでます。

でも2人で8個…1か月で8個…(-_-;)

うーん、悩ましい!!でも、絶対に食べて損はないチーズケーキです。

本当に美味しかったです!

ごちそうさまでした~♡