倉敷市【平翠軒】には美味しいものが詰まってた!

岡山県倉敷市

結婚するまでほとんど知らなかった街です。ぶっちゃけ、岡山県出身の主人もほとんど知りませんでした\(^o^)/

まぁ、高校までしか岡山にいなかったから仕方ないか。

そんな倉敷市は、白壁が美しい美観地区、四国へと繋がる瀬戸大橋、国産デニムで有名な児島…など中国地方屈指の観光地。

そして今回のお店は、倉敷駅から徒歩10分程度の場所にある美観地区の外れにあるこちら。

 

平翠軒

 

倉敷市でも有名な老舗酒造メーカー森田酒造の酒造の社長兼平翠軒店主でもある森田さんが実際に足を運び、自らの舌で確かめ選ばれしものだけが集まった食のセレクトショップ

酒屋さんだけあってか、お酒のおつまみになりそうなものもたくさん置いてあります(´▽`)

 

ちなみに、主人は獺祭やら金沢のたっかい銘柄のヤツを抑えて、森田酒造の荒走りが人生の中で一番飲みやすくうまいと言っています。

私はいま諸事情で飲めないのですが、我が家の冷蔵庫にも1本常備してあります。

お酒好きの方は是非!

 

倉敷美観地区の酒 萬年雪 荒走り 純米 蔵元は森田酒造 | 岡山の酒 | 岡山・倉敷の地酒販売所 お酒のつなしま

 

さて、脱線してしまったので修正修正(´ω`;)

そんなうまいもののパラダイスで購入したのが、これ↓

f:id:what_eat:20180523085040j:image

ろく助旨塩(白塩)

 

平翠軒のごちそう宝箱or平翠軒のうまいもの帳で紹介されていました(´▽`)

私、塩には結構こだわっていて、普段使っている塩もゲランドの塩、ぬちまーす 、恵安の潮などを料理や用途に合わせて使ってます(^^)♡

しかし、このお塩は普通の塩とはちょっと違います。

 

f:id:what_eat:20180523085940j:image

原材料

食塩、干椎茸、昆布、干帆立貝

 

味付きのお塩なのです!

我が家の使い方は簡単。沸かしたお湯を椀に注ぎ、これをパラパラ〜と入れるだけ。

なんとこれでものすごく美味しいお吸い物ができてしまうんです(*´˘`*)

具材は即席のものでも、乾物でもなんでもOK。旬のもずくを入れるのなんてすごくオススメです。

種類は全部で4種類あるので、欲張って全部一気に試しちゃうのも楽しそう♡

 

Amazonでも販売されていました。

 

 

f:id:what_eat:20180523090658j:imagef:id:what_eat:20180523090708j:image

 

他にも、岡山県のパン職人が選ぶパン屋で1位に輝いたインダストリー(総社市)のバゲットやここでしか買えないパン、主人の強い希望で荒走りを購入して帰宅しました。

本当はチーズ好きなら名前を聞いただけで狂喜乱舞するという吉田牧場ラクレットチーズを買いたかったんですが、ちょっと野暮用があったのでまた今度ということで。

近いからいつでも行けるんですけどね(´▽`)

ただ、曜日限定だったり、不定期入荷、季節限定モノも多いので、出会った時が買い時だったりもします。

ちなみに、私の前で会計をしていたカップル(夫婦)の男性が「ここ、めっちゃ楽しい。大阪に支店は無いんですか?」て聞いてました。

残念ながら支店は銀座SIXのみで、取扱数も本店に比べれば少なめらしいです。

 

とにかく外れがないのがこのお店のいいところ。

今度はチーズ買って贅沢に食べちゃうもんねー!

今日もごちそうさまでした♡