Panasonic【GOPAN】ついに我が家にホームベーカリーがやって来た

以前から気になっていたホームベーカリー。

手作りよりもお店のパンの方が美味しいのは、百も承知。

でも出来立てのパンが食べたいし、何より最近パンを食べるとお腹の調子がよろしくない(-_-;)巷で噂のグルテンフリーの生活を数日送ると、心なしか調子がよろしい気がする。パン好きなのに・・・orz

じゃあ、米粉パンを食べればいいじゃないと思ったあなた。

甘い、マリーアントワネットよりも甘いっ!

このご時世、完全グルテンフリーの米粉パンを販売しているパン屋さんがほとんど存在しません。米粉パンを謳ってても、原材料を確認すると小麦グルテンが入っていることが99%

じゃあ、どうする?

自分で作るしかないでしょう( ゚Д゚)!!

 

 

 

f:id:what_eat:20180523182554p:image

 

注文して翌日の午前には届きました!

さすがはAmazon様!

f:id:what_eat:20180523182602j:image

 

色はホワイトとブラウンがありましたが、調理家電はなんか色物を選んでしまう。

 

f:id:what_eat:20180523182606j:image

 

初期セットは米パン用。

なんだか炊飯器を思わせる材質です。

 

f:id:what_eat:20180523182619j:image

 

f:id:what_eat:20180523182623j:image

ケトルと比べるとこれくらいの大きさ。

幅はそんなにないけど、高さが結構あります。

もともとここにあったトースターは下の段へ移動(/・ω・)/

 

主人が帰宅してからセットしようと思っていましたが、いつもよりも遅いので待たずにセット。

(セット中の写真は撮るの完全に忘れてました。ズボラな性格なので、間違えないように測るだけで精一杯)

 

レシピは本家のものではなく、アレンジされたもので♡

これを参考にしました↓

cookpad.com

 

予約時間はちょうど目が覚める6:50にセット

さぁ、あとは好きにやってくれ('ω')!

 

 

 

 

うっ、うるせぇー( ゚Д゚)!!

 

 

 

少ししてからぐわんぐわん言い出したGOPANNさん。

食洗器~洗濯機くらいの音がダイニングに響き渡ります。

 

うふふっセットして寝たら明日の朝には焼き立て~(*´艸`*)

なんて思って寝る直前にセットしたら、絶対家族からクレームが来ます。

一軒家で寝室2階だったら多少は違うかもしれませんが、我が家のように平屋の一軒家の場合、めっちゃ気になる。

今回運がよかったのは、寝る数時間前にセットしたので、寝る時には音はしませんでした。

もし予約する場合は、寝る2~3時間前にはセットした方が安心です。

 

そして朝。

ピピーッという音と共に起こされる。 

寝ぼけ眼でドアを開けると、ふわ~と焼き立てパンの香りが漂ってきました!

 

f:id:what_eat:20180524082240j:image

f:id:what_eat:20180524082244j:image

高さは小麦粉パンに比べてないものの、ちゃんと膨らんでる!!

 

しかし、ここで問題が。

パンって焼き立て切れないですよね(*_*)完全に忘れてた・・・。

しかも米粉パンって普通のパンよりも切り辛いので、人によっては7時間くらい放置した方がいいなんて意見も。

実際、朝ごはんに食べるために切りましたが、上手く切れない( ;∀;)

 切った数時間後の断面はこんな感じになりました。

 

f:id:what_eat:20180524105431j:image

 

食べた感じはもっちもち。パンというよりは蒸しパンに近いかな。ただ、焼き立ての耳はカリカリで耳好きにはいいかも(^^♪

あと、主人は塩っぽいと言ってましたが、私はかなり甘めだと思いました。

まだまだ改善の余地ありですね。

 

今日は図書館でGOPAN用の本をめっちゃ借りてきたので、自分なりのレシピを探求します!

ごちそうさまでした~♡